hanakohan’s blog

日々を徒然なるままに。

セルフブランディング。

どうも、はなこです。

皆様、セルフブランディングという言葉はご存知ですよね。

セルフブランディング…自己をどう見せていくか、ということですね。
個人事業主の方とかが、主に使ってたという記載を以前見ましたが、会社においてもこの言葉を聞くので会社員に対しても、というか生きている上ではきっと必要なことなんだろうなぁと思います。
実際に生きている中で、する全ての決断と行動が自分を作り上げるし、イメージが作り上げられていきますもんね。

だから今まで「〇〇ちゃんて、なんとかだよね~」というのもある意味、外部からのブランディングした自分への評価(超個人的なものだけど)なんだろーなー。

そう思うと、いろいろ考えますね。
行動としては変わりないはずなのに、言葉が変わるだけでこんなにイメージが変わるんだなって。
自分はどう生きて、どう見られたいのか。
他社から見られた時の自分というものに結構、左右されます。チキンなんですw

これを言うと、相方から【自意識過剰】と言われました。
自意識過剰、というのはおかしくないか?!っと思っていたんですが、少し前に気づきました。
たしかに、自意識過剰。
だって、普段道を歩いている時に、「周りからこう見られてるんじゃないか!」とか思ってました。まぁ、マイナス方面に思ってたんですけどね。
実際に自分に置き換えてみると、あんまり見てないし、気にしてない。
それと同じなんですよね。
自分が思うほど、他人は自分に対して意識を向けてないものなんですよね。

だから、人目を気にせず好きなことをすればいいと思う。
まぁ、それでレッテル貼られてもいいと思うしね。
それが自分の望むものでないなら、修正したり意識を変えるべきだけど。
でも、大多数の人の意識にはいるなんて一瞬のものだろうし、ずっと気にするものでもないし。

したいことして、生きたいように生きるのが一番だなぁ。
でも、芯はしっかりもって。
いきたいですね。